航海日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 大連8日目

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

いい加減、ネタも尽きました。
と言うよりか、見るものに対しての新鮮さが無くなった・・・と言うのが正しいのでしょうか。

来連した始めの方は、見るもの全てが新鮮で、心に焼き付けておこう、これも、あれも・・と、貪欲だったのに、たった一週間こちらに滞在しただけで、みんな普通に見えてしまう恐ろしさ。

ホテルに帰ると、外を見るより自分のことを見る時間が増えていて、気が付くとPCの前で仕事をしていたり・・。
こんなの僕じゃありません!

しかしながら、そこには葛藤がありまして、言葉も分からない異国をうろついて、何かあったら・・皆に迷惑がかかる


でも見たい。

一方、ご馳走様な部分もある・・。

もう、わけ分かりません・・・支離滅裂でごめんなさい!


僕の心に大きく、深くぶら下がってる思い。
全くのプライベートなのに、業務というかこちらでの精神状態まで左右してしまう・・・説明の出来ない何か。


いいんです。
僕は強く生きていきますとも!(訳分からないっしょ)



話は変わりますが、インフィニティのクロカン4駆を目の当たりにしたので、写真を撮ってきました!
画像
画像


かっこいいよねぇ〜。

内装なんて、エンジ色の総革張りよ!

でもね、何故かこちらの方ってシートカバーしちゃうのよ。
実に勿体無いでしょー。

納車してから、一週間なんですって。

でも、この車・・・ナンバーが無いですよね。


こちらでは、ナンバーが届くまでの間、ナンバー無しで乗れるんですって!
解釈としては、金出して買ったんだから、とっとと納品するのは当たり前。
ナンバープレートなんか、後から付けりゃいいじゃん。
買ったんだから、当然自分の物なんだし・・・。

もう、アッパレ中国人って感じでしょww


そんな事聞くたびに、僕はがっかりする訳ですよ・・。


そんな国民なんですが、縁起やげんかつぎには人一倍気を使うとか。
大連近郊の田舎を見てると、実にこの張り紙が多いんですよ。
画像


福が来ると言う意味で貼ってるらしいのですが、あるところに行くとこれを上下反対に貼る所もあるんです。
「逆さま=クル」 見たいな(合ってるか保証無し)感じで、「福が逆さま=福が来る」的な考えを持ってる方々が非常に多いんですよねー。

本当にそこのお国柄ってのは、訪問しないと掴めないものですね。


本日は仕事が中途半端な時間に終ってしまい、移動の関係上随分早くホテルINする事になりました。
当然、今日の仕事をまとめておりましたが、気になるのは今日の晩飯ですよねー。


今日の晩飯は初めから僕の中では決まってました。
「韓国焼肉」
キムチマンセー!で御座います。

当然、それに巻き込まれたのは駐在のMY氏と役員のN氏ですとも。


カメラを忘れたと言う、非常に痛いミスを犯しましたが、とっても美味しかったです。
日本の韓国料理屋とはまるで違います。

日本の韓国料理屋で焼肉を食べた場合、流石に「プルコギ」は作ってくれますが、その他は放置です。
しかしながらこちらでは、頼んだ焼き系メニュー全てを、焼いて提供してくれます。

ぶっちゃけ、テーブルに日本式の炭火焼グリルなんか無くても良い様に思えてしまいますが・・。


そしてそして気になるのが・・。
僕らが満腹になり始めたのがPM8時半頃。

で、この店でその時間といえば・・・。
従業員は着替え始めるわ、片付けは始まるわ、照明の調整は入るわ・・・。


ええ、ええ、こういうところなんでしょ。
どうせね(ブツブツ・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国風焼肉、堪能されたようで良かったです。大連には日本料理店も多いですが、それ以上(?)に韓国料理店も多いですね。

店が片付けモードに入るのは、けっこう高い店でも大連では珍しい事ではないようです。あきらめてください(笑)。
くらぞー
2008/04/29 23:21
>くらぞー様
おはよう御座いますー。
もう店の中は、とっとと帰れモード全開でございました・・。
あそこまであからさまに態度に出されると、何も言えませんね(笑)。
縛姫
2008/04/30 06:46
大連滞在8日目お疲れ様です〜。こちらも休みが一旦終わりました(==)。あと少しで帰国ですね〜。だいぶお疲れの頃でしょうか…?
やり残し、食べ忘れ、見忘れ…悔いの残らないように過ごしてくださいね。
インフィニティかっこいいですよね(^^)こちらでもまれに見ますけど。私的には、ポルシェのカイエン、ワーゲンのトゥアレグなんかも好きです(^^)
幸太郎
2008/04/30 22:57
幸太郎様
やり残し、食べ忘れ・・・見忘れ・・それを考えたら、きりが有りませんよね(笑)。
でも、見るものは見ましたし、食べる物は食べたような気がしております。そして、見てはいけないものも見てしまいました(汗)。
正直、色々な思いを抱いてしまい、涙が止まりませんでした。

帰国後、いち早くお酒を飲みに行きましょうね。
縛姫
2008/05/01 06:40
メールアドレスを知らないので、こちらで業務連絡します(汗)。

今日予定されていた仕事は明日(以降)に延期となりました。今日はフリーです。スーパー見物レベルで良ければお付き合いしますので、これ読んだら連絡ください。
くらぞー
2008/05/01 09:33
もう・・電話くれればいいのに・・。
では13時にホテル下でw

(なんだ?この場は・・)
縛姫
2008/05/01 12:48
中国、奥が深いですね。ぼくが行ったら
頭のさびたねじも飛んでいってしまいそうです。
今頃はスーパー見物されてるんでしょうか?
明日の記事、楽しみにしていますね♪
そらまめ
2008/05/01 14:33
大連すごい霧ですね。今は真っ白で隣に見えるはずの万達国際飯店が見えません。。。飛行機は果たして飛べるのでしょうか。。。。6ヶ月居ますが一日中霧の中だったのは始めての経験です。
とも
2008/05/01 19:13
あと福の字を反対にするのは倒と到がおんなじ発音だからです。日本語でも音読みは同じですよね。
とも
2008/05/01 19:15
>そらまめ様
大連にきて、10日が経ちましたが驚きの無い日はありませんでした。
業務でもプライベートでも、良い意味、悪い意味でも。本当に良い経験をさせて頂きました。

>とも様
昨日も今日も・・・霧が凄くて、実にブルーな気持ちにさせられます(涙)。
明日は・・きっと、まともな時間に飛行機は飛ばないんでしょうねぇ・・。
空港で待ちぼうけは、ゴメンです(汗)。

福の件、実に分かり易い解説有難うございました。でも、逆さまに貼ってある地区と、普通に貼ってある地区・・なんか、分かれてる感じがするのですが、気のせいでしょうか・・。
縛姫
2008/05/01 22:04
ちょっといい話。今日の大連発日本向け便ですが、

http://www.dlairport.com/wfmFlightInfoOut.aspx
富山行き 7:55予定が7:57(2分遅れ)
名古屋行き 8:05予定が8:15(10分遅れ)
広島行き 8:25予定で8:25(定時)
福岡行き 8:45予定が8:46(1分遅れ)
東京行き 8:50予定が8:51(1分遅れ)
大阪行き 9:00予定が9:02(2分遅れ)
広島行き 10:30予定が12:27(1時間57分遅れ)
岡山行き 10:30予定が11:16(46分遅れ)
福岡行き 11:20予定が12:38(1時間18分遅れ)
東京行き 13:00予定が13:14(13分遅れ)
東京行き 13:15予定が13:17(2分遅れ)
大阪行き 17:10予定が17:41(31分遅れ)

12本あって、1時間以上遅れたのは2本だけです! まあ大丈夫ですよ(無責任発言)
くらぞー
2008/05/01 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大連8日目 航海日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる