航海日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 松島灯篭流し花火大会

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は松島の花火大会に行って参りました。
松島在住の友達が、朝っぱらから…「場所確保出来たので見においでよ!」とメールが。

いやぁ、ありがたい限りですよ。(´ー`)


ただ、松島花火の混みようと、帰りの大変さは既知であるが故、随分悩みましたよ…。


明日からは仕事だし(-_-;)



でも、今日を逃したらきっと、この夏は花火を見ることなく(楽天の花火や、家から見えるのは除く)終わってしまうと考えたら、やはり行くべき!と考え、馳せ参じた次第に御座います。


画像



まだ明るいうちに到着したのですが、とにかく雨が降ったり止んだり…(´・ω・`)

開催する事は確定みたいですが、コンディションが心配です。
そして追い討ちを掛けるかのごとく、寒さが襲います。

僕はカーディガンを羽織って行きましたので、大丈夫ですが…周りは、寒そうでしたねぇ(・_・;)


松島の花火大会には、以前…10年位前でしょうか、見に来た事がありました。

その時は、気合を入れて浴衣で参上したわけですが、当時男性が浴衣を着ている粋な若者は珍しく、けっこう浮いた感じが致しました。


なのに何?今や、浴衣で歩くカップルが多く、それがまた御目汚しなこと…。


着方、帯の締め方、雪駄や下駄の粋な履き方、小一時間ほど説教してあげたい感じです。

折角、粋なはずの着物が、ダラシナイ雰囲気を纏って居る為、かわいそうでなりません。(ーー゛)



まぁ、年寄りの愚痴はこの辺に致しまして、美味しい生ビール、焼き鳥、お好み焼きなど堪能しながら、祭りを楽しんでいると、いよいよ辺りに闇の帳がおりて参りました。



海上をたゆとう仄かな灯篭の明かりが神秘的です。

松島の花火は、海の灯篭、空の花火。
この幻想的な景色を楽しむ事こそ醍醐味(*´Д`*)

性能の悪いデジカメと、傘を使って、必死に写真を撮りましたが、花火の撮影は難しいです。

露出時間を長く取るため、どうしてもぶれてしまいます。


でも、わざわざ三脚を持っていくほど、大げさではありませんよねw

画像


画像


画像



うーむ(;一_一)

どうしてもぶれてしまいますねぇ…。


だからといって、露出時間を短く設定すると、なんだか薄っぺらな写真になってしまいます(-_-;)

画像


画像



傘を三脚代わりに、じっと耐える撮影は、ほとほと疲れるため殆どの写真が、こんな感じです。



帰りは、東北本線の松島駅までのんびりと歩きました。

想像してたより、ずっとずっと遠く、かなりヘトヘトです(´・ω・`)


おまけに、電車内はガキどもが煩くて、殺意さえおぼえました。


悪いのは子供ではなく、親なんですがね…。



仙石線ならば榴ヶ岡下車なのに、東北本線なので仙台まで行くしかありません。

でも、臨時が沢山走っているので、折り返しの仙石線も数分おきに出発しています。



え?なんか、文章見てると楽しそうじゃないって?



そうね…。



この屈折しまくった心が、楽しさを奪ったのかもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
縛姫サンの写真を拝見しただけで
松島の花火 ステキそうです いいなぁ(''*)

来年はあちこち 行けたらいいなと思っております.
(すでに来年だなんて,鬼も笑っていることでしょう)
ハチ
2008/08/18 23:06
花火大会はやっぱり夏の風物詩ですね!
会場にいるとワクワクします♪
今年はかき氷をしっかり食べたので、
ご機嫌な一夜になりました(安っ)。

運転手でしたから、飲めませんね〜。
そらまめ
2008/08/19 06:07
>ハチ様
なんで名前が「ハチ」と半角になっちゃったんでしょうかw
鬼が笑う前に、僕が笑いましたYO(´ー`)
花火は素敵だったんですが、周りのカップルの多さにゲンナリでした…。
心の狭〜〜〜い僕は、コッソリ石ブツケテやりましたヽ(`Д´)ノ

>そらまめ様
そういえば、カキ氷。
もう何年も食べていない気が!
僕は、練乳さえ掛かっていれば、何でも良いんです(*'-')
たまに食べたら、美味しいんだろうなぁ。
よし!
食うぞ!ヽ(´ー`)ノ
縛姫
2008/08/19 20:40
こんにちわ〜
いいですね。
花火見てきたんですよね♪
私はとうとう見れませんでした(泣)
せめて地元の花火だけでもと
思いつつ…一体何をしていたのやら?
きっとどこかで一杯やっていたのかも
しれません(o^―^o)ニコッ
縛姫さんて結構いいところにお住まいですよね。
羨ましいです♪
べりー
2008/08/20 16:41
>べりー様
こんばんわぁ♪
僕も、この花火にお誘い頂かなかったら、楽天のホームKスタから上がる花火(20秒程度)しか見ずに、この夏を終えてしまうところでした。
でも、我侭かもしれませんが、花火は誰と見るか…ですよねぇ(^_^;)
僕の運命の人は、何処で何やってたんだか(-_-;)
縛姫
2008/08/20 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
松島灯篭流し花火大会 航海日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる